よくあるご質問

サービス利用登録について

サービス利用登録を行わないと優待品は申し込みできませんか?

はい。株主優待サイトご利用規約への同意及び、株主さま情報の登録が必要です。

ユーザーIDとパスワードはどこに記載されていますか?

6月下旬頃に発送する「株主優待通知書」に記載しています。

今年度のユーザーID、変更後のパスワードは次年度へ引き継がれますか?

株主番号が同じであれば、ユーザーIDは次年度も変わりません。
パスワードは毎年新しいものを、「株主優待通知書」にてご連絡します。
変更いただいたパスワードは今年度の株主優待期間中のみ利用可能です。

3年以上保有しているはずですが、保有期間が3年未満となっています。
1年以上保有していたはずですが、株主優待の対象でなくなっています。

継続保有の判定は株主番号で行っております。 株式の他人への譲渡、貸株サービスや株式の一時売却により、株式保有期間が途切れることがあり、その場合、株主番号が変更される可能性があります。
株主番号が変更されると別の新規株主さまとみなされ、保有期間もリセットされますのでご注意ください。

5年以上保有しているはずですが、保有期間が5年未満となっています。
1年以上保有していたはずですが、株主優待の対象でなくなっています。

継続保有の判定は株主番号で行っております。 株式の他人への譲渡、貸株サービスや株式の一時売却により、株式保有期間が途切れることがあり、その場合、株主番号が変更される可能性があります。
株主番号が変更されると別の新規株主さまとみなされ、保有期間もリセットされますのでご注意ください。

「がすてきポイント」への交換について

※「がすてきポイント」および「Club TOHOGAS」に関するよくあるご質問は、
「Club TOHOGAS」の「よくあるご質問」をご参照ください。

「がすてきポイント」は誰でも利用できますか?

当社のガスまたは電気のご契約をいただいている方が、ご利用いただけます。
また、「がすてきポイント」のご利用は「Club TOHOGAS」への会員登録が必要です。
新規会員登録は、「Club TOHOGAS」の「新規会員登録」からお願いします。
会員登録の流れについては、「Club TOHOGAS」の「会員登録の流れ」をご覧ください。

株主優待ポイントと「がすてきポイント」の変換レートは?

お申し込み時に使用した株主優待ポイントの1.5倍相当の「がすてきポイント」をお受け取りいただけます。
(例)株主優待ポイント:1,000ポイント ⇒ がすてきポイント:1,500ポイント

申込画面にお客さま番号入力欄がありませんが、お客さま番号は必要ないのでしょうか?

株主優待サイトでのお客さま番号のご入力は必要ありません。
ただし、「Club TOHOGAS」で契約情報を登録する際には必要です。

株式の名義人とガスまたは電気の契約者が異なっていても、「がすてきポイント」を申し込むことができますか?

株式の名義人とガスまたは電気の契約者が異なる場合でも、ご家族等であれば、「契約あり」としてお申し込みいただけます。
その場合には、株式の名義人に通知される「がすてきポイント交換コード」を契約者が「Club TOHOGAS」にて入力してください。
(例)世帯主がガス契約者で、その配偶者が株主である場合、配偶者の株主優待ポイントを世帯主の「がすてきポイント」に交換いただくことができます。

「がすてきポイント」の合算はできますか?

「がすてきポイント」の合算はできません。
ただし、複数の「がすてきポイント交換コード」を1つの「Club TOHOGAS」のIDに集約することは可能です。

東邦液化ガスを利用していますが、「がすてきポイント」を利用できますか?

東邦液化ガスとのLPガスのご契約は対象外となりますが、東邦液化ガスが販売する「東邦ガスの電気」のご契約は、「がすてきポイント」の利用対象となります。

インターネットを使わずに「がすてきポイント」を申し込むことができますか?

インターネットからのお手続きのみとさせていただいております。
申込専用はがきでのお申し込みは承っておりません。

「がすてきポイント」の申し込みは、株主優待サイトで申し込めば手続きは完了ですか?

株主優待サイトでのお申し込みだけでは、手続きは完了していません。
お申し込み後、株主さまへ通知される「がすてきポイント交換コード」を「Club TOHOGAS」で入力いただくことで、
がすてきポイントをお受け取りいただけます。

「がすてきポイント交換コード」の発行をしましたが、電子メールが届きません。

ドメイン指定受信、本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、メールを受信できない場合があります。 その場合は、お手数ですが、株主優待サイトの、「株主情報」でがすてきポイント交換コードをご確認ください。

「がすてきポイント交換コード」の交換期限はいつまでですか?

今回発行の「がすてきポイント交換コード」は2025年9月30日まで利用可能です。
また、昨年発行した「がすてきポイント交換コード」は2024年9月30日が交換期限です。
期限内に「Club TOHOGAS」でお手続きいただき、「がすてきポイント」をお受け取りください。

株式を売却してしまいました。受け取った「がすてきポイント交換コード」はどうなりますか?

「がすてきポイント交換コード」の交換期限までは、「Club TOHOGAS」にて「がすてきポイント」の受け取りが可能です。
今回発行の「がすてきポイント交換コード」は2025年9月30日まで利用可能です。お早目にお手続きください。

優待品申込について

家族の株主優待ポイントを合算して利用できますか?

株主優待ポイントの合算はできません。

申し込み手続きを誤ってしまいました。キャンセルはできますか?

お申し込み受付後のキャンセル及び変更はできません。(お届け先の変更もできません)

株主ではない別の人にお届け先を指定できますか?

お届け先の指定は可能です。

お届け先にプレゼントとして届けたいので、ギフト包装してほしい。

ギフト包装、のし等の対応はできません。

通知書が届いた住所に現在住んでいませんが、転居先で優待品を受け取ることはできますか?

お申し込みされる際に、「新しいお届け先を追加する」より転居先のご住所をご入力ください。ご入力いただいたご住所へお届けいたします。
なお、住所変更のお手続きにつきましては、株主さまのお取引の証券会社へお申し出ください。

海外在住ですが、申し込みはできますか?

優待品の配送は日本国内のみです。

配送について

優待品はいつ頃届きますか?

お申し込み受付月の翌月下旬頃に、お申し込みいただいた食品や雑貨をお届けします。
なお、がすてきポイントをお申し込みの場合、「がすてきポイント交換コード」は即時に発行されます(また、電子メールでも通知いたします)。

お届け日時を指定できますか?

お届け日時の指定はできません。

配送業者はどちらでしょうか?

優待品によって異なります。詳細は株主優待事務局までお問い合わせください。

複数の優待品をまとめて申し込みしたが、1個ずつ届くのでしょうか?

1個ずつ別々のお届けとなります。

その他

パスワードを忘れてしまいました。

「パスワード再設定」より再設定が可能です。

ユーザーIDを忘れてしまいました。

株主優待事務局へご相談ください。

株主優待サイト利用に関する条件はありますか。

メンテンナンスのため金曜日の9:00~10:00は、株主優待サイトをご利用いただけない場合がございます。
また、ご利用時の推奨ブラウザは以下の通りです。
・Chrome 最新版
・Edge 最新版
・Safari 最新版

登録した情報を変更したい。

ログイン後の「株主情報」から以下の情報の編集が可能です。(氏名など株主名簿に準ずる情報は変更できません)
・お名前(カナ)
・電話番号
・メールアドレス
・パスワード
・生まれ年、性別
・ご登録した「お届け先情報」